えぼしどり

えぼしどりの雑記

【仕事ネタ】新入社員に身に付けてほしい8つのスキル<全体像>

私も社会人10年目となり、数名の新人育成を任されるようになってきた

 

彼ら彼女ら(新人)に、しっかりと育ってもらいたい

社会人として早期に自立してもらいたい

自信をもってもらいたいと願う

 

せんぱい「おれの仕事を見て学んでね!」

しんじん「はい!」

のような教育を受けてきた身としては、これは変えたい!と思っていた

つまり、もっとわかりやすく伝えられないか?

もっと体系的にできないものか?

 

自分の仕事を整理してみると8つのスキルがあるんじゃないか?と気づいた

「新入社員に身に付けてほしい8つのスキル」として

まとめてみた

 

次号からひとつずつ解説していきたいと思う。